体内に乳酸菌を増やそう!

乳酸菌をサプリで摂取

こちらにも書いてあるように乳酸菌はヨーグルトやキムチなどの発酵食品から摂取できますが、乳酸菌のサプリメントも数多く販売されています。
乳酸菌サプリメントから乳酸菌を摂取することのメリットはあるのでしょうか。
乳酸菌サプリメントのメリットを3つご紹介します。

こちらにも書いてあるように、乳酸菌サプリメントは乳酸菌を摂取することの特化した食品のため、多くの乳酸菌を配合しています。
数は商品によって異なりますが、1回分の摂取量で100億個~数千億個の乳酸菌を配合している乳酸菌サプリメントもありますよ。
ヨーグルトやチーズなどの乳製品を大量に摂取すると脂質などの栄養過多が気になるポイントですが、乳酸菌サプリメントなら栄養成分は最小限なので、効率的に多くの乳酸菌を摂取することができます。
また、乳酸菌は摂取しすぎても余分な乳酸菌は体外に排出されるため、摂りすぎによる健康への悪影響を心配する必要はありません。

乳酸菌サプリメントは生きて腸まで届く

通常の発酵食品に含まれる乳酸菌は消化の過程で消化液によって死滅してしまうことも少なくありません。
中には、ほとんどの乳酸菌が腸に届く頃には死滅してしまう食品もあります。
しかし、乳酸菌サプリメントは乳酸菌を腸まで届けることが目的のため、胃酸にも強い乳酸菌を配合したり、乳酸菌を包むカプセルを工夫して生きて腸まで届くように仕上げています。
そのため、乳酸菌サプリメントで摂取することで、多くの乳酸菌が腸で有用な働きができるようになるのです。

乳酸菌サプリメントは長期間摂取できる

発酵食品の場合、毎日継続的に摂取しようとすると数日置きに購入し続けていく必要があります。
しかし、乳酸菌サプリメントの場合は、1ヶ月分などの長期間摂取できる量が含まれています。
そのため、何度も購入をすることなく、継続的に乳酸菌を摂取することができますよ。

いかがでしょうか。
乳酸菌サプリメントは効率的に腸まで乳酸菌を届けることができるので、乳酸菌のみに特化して摂取したい場合はオススメです。
また、知っておきたい乳酸菌の摂取量についてはこちら

↑go to top