体内に乳酸菌を増やそう!

乳酸菌で毎日快適なお通じ

頑固な便秘の対策には食生活の改善が重要です。
快適なお通じのために摂取しておきたい食べ物や栄養素はいくつかありますが、中でも乳酸菌は積極的に摂取するのをオススメします。
乳酸菌は快適なお通じはもとより、腸内環境をよくする働きがあるのです。

乳酸菌が快適なお通じにつながる理由

それでは、なぜ乳酸菌が快適なお通じにつながるのでしょうか。
それは、乳酸菌が生み出す乳酸菌生産物質に秘密があります。
乳酸菌は、腸内でオリゴ糖や死菌などを栄養源にして、乳酸をつくり出します。
乳酸は腸のぜん動運動を活性化させる効果があるため、老廃物や便の成分が排出されやすくなるのです。
さらに、乳酸菌の働きはそれだけではありません。
腸内では乳酸菌を含む善玉菌の他に、大腸菌やウェルシュ菌などの「悪玉菌」と呼ばれる細菌が存在します。
悪玉菌は、消化しきれなかったタンパク質を栄養源にして、悪臭を含むガスをつくりだしたり、有害物質をつくり出す働きをします。
腸内で老廃物も停滞させてしまうため、悪玉菌は便秘に一役買っている存在なのです。
腸内では善玉菌と悪玉菌が一定のバランスで存在していますが、乳酸菌などの善玉菌が増えると、生産物質である乳酸や酢酸が腸内を酸性に保ちます。
悪玉菌は酸性環境下では増殖しにくい性質を持っているため、乳酸菌によって悪玉菌の働きを抑えることができるのです。
悪玉菌の働きを抑えることで、有害物質の発生を抑え、腸内での便の停滞を防ぐことにつながります。

快適なお通じのための効果的な乳酸菌の摂取方法

腸内に直接乳酸菌を取り込むには、生きたまま乳酸菌を腸に届ける必要があります。
通常乳酸菌は胃酸などの消化液で死んでしまいますが、中には生きたまま腸まで届く性質の乳酸菌も存在し、これをプロバイオティクスと呼びます。
近年はプロバイオティクスの乳酸菌を使用したヨーグルトなどの乳酸菌食品も販売されていますので、パッケージを確認して購入するとよいでしょう。
食品から摂取した乳酸菌は数日で体外に排出されるため、継続的に摂取することがポイントです。
また、気軽に摂取しやすい乳酸菌サプリメントについても参考にご覧ください。こちら

↑go to top